› 阿修羅への道 › 超回復な日々

2010年06月06日

超回復な日々

筋トレで身体を創っていく上で大切なのが「超回復」と呼ばれる筋肉の状態です。

「超回復」とは、筋トレを始める前の部位の筋肉の状態を100%とします。

筋トレ終わった直後の部位の筋肉は105%くらいに膨らみ、疲れもピークに達します・・・

この状態で翌日同じメニューをこなしても筋肉が疲れているため、同じ状態まで持っていくことは出来ません。

部位によって異なりますが、2日間くらいで疲れが取れてきます。

疲れが取れた直後の筋肉は、筋トレを始める前の102%くらいまでなっています。

この状態が「超回復」と呼ばれる状態で、この102%の状態からさらに段階的にウエートを上げていくことで筋力のアップがはかられていくのです。

今日で回復待ち2日目で明日からまた筋トレな日々が3日間続きます。

筋トレもボクシングもない日々はひたすら走るのみ!
超回復な日々


写真は僕ではありません!仲の良いメディカルフィットスパわくわくの会員さんです!

僕よりちょっと若いけど、かれもフルマラソンで頑張っています拍手

その後今日も温泉でのんびりしてきました温泉マーク





Posted by 阿修羅への道 at 20:18│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
超回復な日々
    コメント(0)