› 阿修羅への道 › 百日咳が流行しています。各自注意をお願いします。

2010年07月14日

百日咳が流行しています。各自注意をお願いします。

先週金曜日から変な夏風邪を患い、息も絶え絶えになるくらい大変な思いをした阿修羅です!

酷かったです・・・

息を吸うのも・・・

息を吐くのも・・・

ゼーゼーゼーゼーガーン

横になると気道の確保が出来ず、3日間ロッキングチェアで過ごしておりました泣き

ほんと死にかけてました。

まだ、体力が本調子ではなくトレーニングはお休み中です・・・

ってか、夕方にはもう眠気が・・・

表題ですが、最近宮崎市内で百日咳が流行っています。風邪に似た症状なので自覚し辛いのですが、下記に記した症状が出たら最寄りの医療機関の受診をお勧めします。

百日咳の潜伏期間が1~2週ほどあり、その後に症状があらわれます。
主な症状は6週間続きます。

【初期】は軽い風邪のような症状

【中期】になると2~3週間にわたり、重い咳の発作が起こる痙咳期。そして4~6週間ほどで快方に向かう【回復期】の3段階と推移します。


百日咳 の感染経路は接触と飛沫感染です。飛沫感染を防ぐためには、なるべく人ごみを避けたり、マスクを着用すること。定期的にうがいをすることなどが有効です。特に咳をしている人と接触した場合には忘れずにうがいをし、接触による感染を防ぐために手洗いなどもしましょう。



Posted by 阿修羅への道 at 23:27│Comments(4)
この記事へのコメント
大丈夫ですか?

少しは良くなりましたか?

私のブログにも遊びに来てくださいね☆
Posted by MOONMOON at 2010年07月15日 21:32
MOONさん

コメントいただきありがとうございます。

まだ本調子には程遠いですけど、なんとか・・・

MOONさんのブログのリンクが貼ってなかったのでどのブログかわからないので、教えてください。
Posted by 阿修羅への道阿修羅への道 at 2010年07月16日 00:27
こんにちは~!

風邪 はやってるみたいですね!!

明日から 独身?のようですので 栄養あるものを食べてください!!

では、水曜日 よりますね☆ 
Posted by ともえごぜんともえごぜん at 2010年07月19日 18:36
ともえごぜん様

ご連絡ありがとうございます!明日はよろしくお願いしますね~
Posted by 阿修羅への道阿修羅への道 at 2010年07月20日 15:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
百日咳が流行しています。各自注意をお願いします。
    コメント(4)